小数
算数を始めたばかりの頃は、「整数が数字だ!」と思っていたことでしょう。
算数もステップアップするにつれ、数字への興味や気付きも多くなってきます。
たとえば、テレビでスポーツ観戦していると・・・
「9.9秒」とか「0.03秒遅かった。」などという小数数字の読み上げを聞いて
「整数とは違う数字??」などと漠然と感じる疑問があったように思います。
今回は、数の表現法の1つとして小数の学習に取り組みます。
まずは、数直線の目盛りの読み取りからスタート!!
[小数で表す]
「小数を読みましょう。」
小数点を付けた表し方に慣れてきたら、次は、小数点を読む練習に移っていきます⤴⤴✨
[小数の読み方]
「小数を読みましょう。」
小数の読み方(決まり)
というように、はっきり区別できることが大切です♪
読み慣れてきたら、日常生活の中でも目に付く小数を読ませいきましょう😊
生活場面のあちこちに見つけることが出来るはずです。
[小数の大小]
整数・分数でも、大小比較を学習しましたね!
小数点のついた数字でも、大小の比較ができることを学習しましょう。
「大きい方の数字を〇でかこみましょう。」
整数の数字・小数第一位の数字・・・が自力で区別できるかがポイントですね!
はじめは、全体の中の大きい数字に気を取られがちになります!
しっかりと、整数部分で比較・小数点第1位、第2位・・・で比較することを教えていきましょう♪
小数点が含むと、今までの大小は完璧であっても、混乱してしまうお子さんもいます。
比較する数字に同色のアンダーラインを引いて、比較しやすくしてあげると分かりやすくなりますね✨
一つできれば、すぐできるようになるでしょう。
[小数の計算]
小数の大小比較までたどり着いたら、次の目標は計算問題です♥
「小数の計算をしましょう」(たし算・ひき算)
整数部分の数字を把握し、小数点の位置を揃えて計算することがなにより肝心です。
暗算できない時は・・・
さんすうⅡでやったように、ひっ算に直して計算するとよいでしょう😊
💡しっかりと「小数点の位置」「桁」をそろえて~
こんな風にできると良いですね!!!
[文章問題]
「問いをよんで、計算をしましょう。」をやってみましょう。
😊
さんすうⅢで[かけ算、わり算、分数、小数]を学習したことで、
数字の表すイメージを思い浮かべることが出来るようになってきたことと思います。
0.0001は1よりずっとずっと小さいもの…etc。
生活の中で聞いたり、読んだりする数字の理解力のアップにつながります⤴⤴✨