子どもに やる気をださせる教え方のコツ!

障がい児教育・知育にピッタリです♪

第62回🍃 日常生活で大活躍 分数の理解(2)

分数つづき(仮分数と帯分数)

普段からケーキやピザパイ、りんごの切り分けなど・・・。

日常生活を送る中には、ごく自然と分数に触れ合う機会がありますね

前回は、整数だけが数字!なのではなく、数の表現法の1つとして分数を学習しました。

『第41回 ものの表し方』で、単位をつけて数を表現することが、「伝えたい物」「その形状」を相手にイメージさせると書きましたが、やはり数の表現法を増やすことは、「ものの感覚やイメージ力」をもって相手の言うことを理解しやすくします!

様々な数の表現方法を知ることは、コミュニケーション力を高めるためには必要なことなんですね😊✨

 

f:id:kobato-kyozai:20190712153014p:plain
今回は、1つ以上の数字を分数で表現する方法として、「帯分数」と「仮分数」の2つの表現法を覚えていきます⤴⤴✨

 

*「真分数が読めるようになった!」
*「意味が分かるようになった!」

 

それだけで嬉しいことなのですが、今日はさらなるステップアップを目指します☆彡

もしかしたら、

「真分数以外にも分数があるなんて・・・。」と暗~い、やりたくな~い気持ちにさせてしまうかもしれませんね💦

 

まずは、拒否反応が出ないよう、視覚的に分かりやすい図で学習してみましょう。 

 

f:id:kobato-kyozai:20191108150837p:plain

 

f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain 

*「仮分数で書きましょう。」をやってみましょう。

f:id:kobato-kyozai:20191111145535p:plain

仮分数で表しましょう。

 

*「帯分数で書きましょう。」をやってみましょう。

f:id:kobato-kyozai:20191111145602p:plain

帯分数で表しましょう。

1)真分数の分子は分母と同じか、分母より小さい。
2)仮分数の分子は分母より大きい。
3)帯分数は整数と真分数の組み合わせ。

 ということをしっかり気付かせていきましょう!!!

 

 

f:id:kobato-kyozai:20191030143521p:plain

 

この後は、分数の計算☆彡

根気よく、練習あるのみです。

簡単な分数の計算をやってみましょう。

f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain

*「分数のたし算をしましょう。」

f:id:kobato-kyozai:20191111170012p:plain

分数のたし算

 

f:id:kobato-kyozai:20191112163009p:plain

*「分数のひき算をしましょう。」

f:id:kobato-kyozai:20191111170032p:plain

分数のひき算

 

f:id:kobato-kyozai:20191112163009p:plain

*文章問題 

f:id:kobato-kyozai:20191111170049p:plain

分数の文章問題

 

😊

ピザパイ8分の1切れのものが10枚とか、

ピザパイのホール1枚と8分の1切れとか言われた時に、

どういう形状なのかのイメージが浮かんだら生活力もアップしますね。

 


f:id:kobato-kyozai:20190517144837p:plain

次回は、整数と違う数字「小数」についての学習をアップ予定です⤴⤴✨

 

 Amazon販売中!

中級編ジャンプアップ さんすう?

中級編ジャンプアップ さんすうⅢ

 

 

f:id:kobato-kyozai:20190920152555j:plain