子どもに やる気をださせる教え方のコツ!

障がい児教育・知育にピッタリです♪

第110回🍃 ことばのつかいかた② 最難関テーマ 会話編

最難関テーマ 会話

会話のキャッチボールは、子どもにとって『最難関テーマ』です。

◇あれこれ聞かれるのがイヤ!

キャッチボールにならない。

聞かれたら、聞かれたことだけ答えておしまい。

一往復で終わりです…。


疑問や感想がない、聞き返しがないので会話が続きにくいのです。
しかし、続かないと言って、それで終わりにせず、一問一答でも会話を続ける、すぐ背を向けない練習をやってみましょう。

 

 

 

f:id:kobato-kyozai:20200417103140p:plain

f:id:kobato-kyozai:20200415153013j:plain誰が言った? なんていった?

視覚刺激、イラストがあれば会話を続けやすくなるでしょう。

「誰が言ったセリフでしょう。」「なんと言いましたか?」の課題をやらせてみてください。

 

f:id:kobato-kyozai:20200417160336p:plain「だれが言ったセリフでしょう。」

f:id:kobato-kyozai:20200418141302j:plain

 

自分でセリフを読み、どちらのセリフかが選べたらOKですが…難しいかもしれません。

はじめは、セリフを読み上げてあげ、子どもに指差し選択をさせると会話、やり取りが伝わってくるかもしれません☆彡

 

f:id:kobato-kyozai:20200217105713p:plainロールプレイング

役割分担(子どもと指導者)をして、セリフの読み上げ練習をしてみて下さい(*^^*)♪

会話の雰囲気を味わることができるはずです♥

 

f:id:kobato-kyozai:20200330150721p:plain

f:id:kobato-kyozai:20200417160336p:plain「なんと言いましたか?セリフを書きましょう。」

f:id:kobato-kyozai:20200418141314j:plain

 

ここでも、上と同様に、ロールプレイングのようにして会話のやりとりをしてみて下さい♪

 

f:id:kobato-kyozai:20200417103140p:plain

f:id:kobato-kyozai:20200415153002j:plainあいさつ

 

f:id:kobato-kyozai:20200217165356p:plain「どんなあいさつ、ことばを言えばよいでしょう?」

f:id:kobato-kyozai:20200418141449j:plain

 

まったく何と言ったら良いかわからないし、思いつかない…。

語頭ヒントを出してもさっぱり…。

状況すらイメージできない…。

かみ砕いて状況説明から…ということもあります。

 

f:id:kobato-kyozai:20200219160535j:plainこんな時は、教え込んでしまいましょう♪

そして、何度も身に着くまでやりとり練習をやっていけば良いです⤴✨

 

社会性、好感度アップするために☆彡

聞かれた時だけ答えるのではなくて、自分から積極的に挨拶していくことを、その都度その都度促して言ってください。

ある場面の時には、このように言う!と思いつき、身について出てくるようになったら万々歳です♪

大きな成長と言えますね✨ 

  

 

f:id:kobato-kyozai:20200211130101p:plain

次回は、過去・未来の判断によって変わる語尾(です、でした)(ます、ました)をアップ予定です。

 

アマゾン販売中