子どもに やる気をださせる教え方のコツ!

障がい児教育・知育にピッタリです♪

第71回🍃 もじとかずを覚えたら、はじめる集中力教材 ~こずつ編

早いもので、今年もあと僅かとなってしまいました。

学習ブログをスタートし早半年・・・週に2回のアップを目標としており、お陰様で当ブログに訪れてくれる方も増えてきており嬉しい限りです(*^^*)✨

 

子どもの発達の遅れに対する不安を感じている方、子どもに何からさせていけば良いのか悩んでいる方、発達支援に関わる全ての方々に寄り添えるブログになることを目指して、これからも定期的に配信していきます。

2020年も精進して参りますので、どうぞ宜しくお付き合いくださいm(__)m

 

f:id:kobato-kyozai:20191220170032p:plain

さて、本日の学習内容は、

「~こずつ囲む」です。

紙面いっぱい書かれているいろいろな向きの絵図を2こずつ、または5こずつでまわりを線で囲む課題にトライします✨

 

f:id:kobato-kyozai:20190618140230p:plainこの課題も、一見すると「な~んだ、簡単!」と思われるかもしれませんが、・・・様々な効果を期待できる課題なんです(*^^*)✨

 

「~こずつ」を数えて過不足なく絵図を線で囲む課題になりますが、2つのことを同時にできることを必要とします。

・いくつまで数えるか意識しながら数えること。

・指示された数できっちり囲みきる。

 

という2点があります。

数唱しながら、同時に鉛筆を動かしかずぶんで止まる。囲む。ということですね!!

これが意外と難しいのです💦

 

f:id:kobato-kyozai:20190810162348p:plain 実際には、こんな形に・・・


・ただ、数唱して数字つなぎの用に絵図を線でつないだだけになってしまったり。

・数で止まれず、数えた以上にはみ出して囲んでしまったり。

・周りの絵図も巻き込んで囲んでしまったり。

・用紙たていっぱいに「長ーい囲み」になってしまったり。

・終盤になって、最後の一つを囲もうと思うのにとんでもない場所に取り残されていて、囲めなかったり。

 

・・・と実際にやらせてみると、様々な問題に直面することになります!

 

 

つまり数えて囲むということは・・・

「先を見越して囲みやすい数え方を考える!」ということなのです(*^^*)✨

 

 

f:id:kobato-kyozai:20191119154144p:plain

 

どのように数えたら囲みやすいのか!?

見当をつけた囲み方ができるよう、まずはやってみましょう!!

f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain はじめは、2こずつ・3こずつ数えて囲むものをやってみましょう!

 

f:id:kobato-kyozai:20191220115045p:plain

2こずつ数えて囲む

f:id:kobato-kyozai:20191220115423p:plain

3個ずつ数えて囲む

f:id:kobato-kyozai:20191220164150p:plain

 いかがでしたか!?

「どのように数えたら囲みやすいか!?」など見当をつけた、見通しのある囲み方ができるようになってきたでしょうか??

 

これも繰り返しやってみる価値は大アリです!!

 

2・3こずつをクリアできたら、

もっと多い数で「4個ずつ・5個ずつ・・・・」というように、絵図も細かく多いものにチャレンジすると良いと思います⤴✨

  

「見通しを立てて物事を始める力」や、「要領よく仕事をこなす能力」を育て、「先々の色々な場面で効果を発揮する」ことになるでしょう。

 f:id:kobato-kyozai:20190716140013p:plain

「集中力・注意力アップトレーニングシート」は、国語や算数より一見取り組みやすく、苦手意識も持たないように思います。

なので、子どもも興味本位で始め、進めていくことことができます♪

 

いつの間にか集中力・注意力がアップしていたり、子ども自身が「できた!」「やり遂げた!」という達成感を味わい、精神面の成長から意欲もわいて出てくる様子も見られるようになります。

ぜひ、試してみて下さい(*^-^*)

 

f:id:kobato-kyozai:20191030143521p:plain

 

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

次回は、2020年1月7日(火)が配信予定となります。

 

 

 Amazon販売中!

中級編ジャンプアップ さんすう?

中級編ジャンプアップ さんすうⅢ

 

 

f:id:kobato-kyozai:20190920152555j:plain