子どもに やる気をださせる教え方のコツ!

障がい児教育・知育にピッタリです♪

第61回🍃 日常生活で大活躍 分数の理解(1)

分数

f:id:kobato-kyozai:20190708115058p:plain分数ってなんだろう???

ケーキやピザパイ、りんごの切り分け・・・諸々の場面で、何気なく使っているのが分数ですね♥

子どもの意識は、量の多少にばかり目がいって分数の言い方には気にも留めることはないです💦

数字は整数だけでなく、「分数」の言い方もあるということを学習させていきましょう!!

 

f:id:kobato-kyozai:20191108150547p:plain


視覚的に理解☆

f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain 「( )に分数を書きましょう。」をやってみましょう。

 

f:id:kobato-kyozai:20191108140238p:plain

視覚的に理解

分数というものが視覚的にも理解しやすいようにしてあります。

分数とは全体を1つとしてとらえ、分母の数字の数だけ等分したものですね☆彡

  

f:id:kobato-kyozai:20190618140230p:plainここで大切なことは、

真分数の読み方(2ぶんの1)分母・分子の数字を取り違えずに把握できることです。

 

f:id:kobato-kyozai:20191108150837p:plain


 分数の言い方に慣れてきたら・・・正しく分数を言う練習です😊


f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain「色がついている部分の分数を書きましょう。」をやってみて下さい。

f:id:kobato-kyozai:20191108141422p:plain

分数の言い方①

f:id:kobato-kyozai:20191108141434p:plain

分数の言い方②

正しく分数が言えるようになってきたでしょうか?

ここは、繰り返し練習あるのみです。

何度も言う練習をして、様々な分け方を数字で表せるようになりましょう😊

 

f:id:kobato-kyozai:20191030143521p:plain


分数の大小★
分数の言い方に慣れてきたところで、次は分数の大小を理解する課題に取り組んでいきます。

 

実は、整数の数字の大小はもう大丈夫⤴⤴✨ と自信をつけてきた子どもにとって、分数の大小比較はとても困惑するものとなります💦


というのも、

整数の大小比較とは違い「数字だけの比較では、解答できない」ということが理由としてあげられます。

 

分数で表される数字は違うのに、「量は同じ」ということがでてくるからですね。

 

ここも視覚的にわかりやすい課題で、クリアしていきましょう♪

 

f:id:kobato-kyozai:20191108150837p:plain

f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain「同じ大きさの分数とつなぎましょう。」でイメージをつかみましょう。

 

*同じ大きさの分数とつなぎましょう。

f:id:kobato-kyozai:20191108144325p:plain

分数の大小比較①

 

*大きい方の分数の( )に〇を書きましょう。

f:id:kobato-kyozai:20191108144340p:plain

分数の大小比較②

 

*大きい方の分数を〇でかこみましょう。(図なし)

f:id:kobato-kyozai:20191111115148p:plain

分数の大小比較③

少しずつ、イメージがしやすくなったでしょうか???

 

日常生活でも、分数を取り入れた会話を積極的にしてみて下さい。

f:id:kobato-kyozai:20190610145509p:plainたとえば、カステラが今日のおやつ。

切り分けたカステラをみせて質問を(*^-^*)

 

子どもにとっては、どっちが大きいかなんて分数抜きにして判断OK!!

間違いなし!!!

だと思いますが、ここはあえて質問を・・・♥

 

「カステラの3つに分けたうちの1つと、4つに分けたうちの1つでは、どっちが大きい~~?」

言われたことの意味が分かるとコミュニケーション力もアップしますね♪

 

f:id:kobato-kyozai:20190517144837p:plain

 次回は、分数の続き「仮分数と帯分数」についてアップします。

 

 Amazon販売中!

中級編ジャンプアップ さんすう?

中級編ジャンプアップ さんすうⅢ

 

 

f:id:kobato-kyozai:20190920152555j:plain