子どもに やる気をださせる教え方のコツ!

障がい児教育・知育にピッタリです♪

第55回🍃 たたいたの!?たたかれたの!!?どっちなの? 伝わる言葉

する・される

子どもの言葉の使い方で、<したのか??><されたのか??>

がハッキリしなくて、もどかしくなったことはありませんか!?

 

 

f:id:kobato-kyozai:20190810162348p:plain「〇〇君、たたいたー!」と言うけど・・・

〇〇君を叩いたのか・・・

〇〇君に叩かれたのか・・・を確認しても、

ただ「たたいた。」と言うばかりです💦

 

 

f:id:kobato-kyozai:20190708115058p:plain両方の状況があり得る時は、判断に迷ってしまいますね💦

 

言葉の使い方をステップアップするために、

「する・される」を区別した表現方法を練習していきましょう。

 

f:id:kobato-kyozai:20190522104705p:plain

手始めに「どっちの人」のことを言っているか判断させます。


f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain 「どっちのひとでしょう?」をやってみましょう。

f:id:kobato-kyozai:20191018145812p:plain

どっちのひと?

状況がわからず???になるようであれば、実際に動作をいれてやってみましょう!

 

f:id:kobato-kyozai:20190716140449p:plain

次に、[する・される]判断と言い方を覚えていきます⤴

 

f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain「( )に、~されるをかきましょう。」をやらせてみてください。

f:id:kobato-kyozai:20191018145900p:plain

とられる

f:id:kobato-kyozai:20191018145916p:plain

たのまれる


「ら・れ・る」など ら行音の連続は子どもには言いにくく、
滑舌が追い付かないかもしれません。

 

しかし、終止形での話し方では状況を正しく言い表せない、ということも起きてきます。

 

是非とも「~られる」が言えるように練習していきましょう😊✨

 

f:id:kobato-kyozai:20190716140437p:plain

「 ~られる」の言い方が慣れてきたら、次は逆も言えるか確認してみましょう!!

f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain「( )に、~するをかきましょう。」をやってみましょう。

f:id:kobato-kyozai:20191018152848p:plain

かける

f:id:kobato-kyozai:20191018152831p:plain

かす

いかがでしたか?

立場によって、「する・される」の言い方が変わることに慣れてきたでしょうか??

 

また、ここで気付いたことがあるかもしれませんね。

「する・される」という言い方以外に、「かす・かりる」「もらう・あげる」のような形になるものもありました。

様々な言い方を知ることが、コミュニケーションの幅を広げるきっかけとなります♪

 

とにかく知ること、使うことですね!!

次は、受身の言い方を集中練習に入っていきましょう✨

FIGHT~!!!

 

f:id:kobato-kyozai:20190716140500p:plain

 

f:id:kobato-kyozai:20190520120523p:plain 「うけみのいいかたになおしましょう。」をやってみましょう。

f:id:kobato-kyozai:20191018162445p:plain

受身の言い方を練習しましょう。

 

≪日常であり得る受身の言葉・・・≫

今パッと思いつくだけでもこんなんいありました!!!

☆つねる⇔つねられる

たたく⇔たたかれる

けるけられる

おすおされる

ひっぱるひっぱられる

なめるなめられる

ほめるほめられる

おこるおこられる

つつくつつかれる

さすさされる

 

 😊

受身の言葉は沢山ありますね♪

様々な言い方を知って、コミュニケーションの幅を広げていきましょう⤴✨


言葉だけでなく動作を交えて学習することが、入りやすく、また実際に使えるようになる秘訣です♥

 

 

f:id:kobato-kyozai:20190517144837p:plain

次回は、自動詞と他動詞の学習です✨ 

 

 Amazon販売中

中級編ジャンプアップ こくご?

中級編ジャンプアップ こくごⅢ

 

 

f:id:kobato-kyozai:20190920152555j:plain