~さんすうの文章題~
ここまできたら、文章問題にトライできます⤴✨
しかし・・・
数字で立式した「たし算やひき算はOK!出来た!」のに、文章問題になった途端に全然ダメ…💦
???のフリーズ状態になってしまうという子どもは少なくありません。
なぜでしょう?
◇それは、算数であっても、文章問題は言葉の理解が絡んでくるからです。
〔①文意を読み取って、②符号を判断。③立式して、④計算。〕という段階があります。
まず、文章問題を解けるようになるために必要な事は!
キーワードに気づけるようになることです!!
符号を判断するためのキーワードに着目する学習をしていきましょう~!
〔符号の判断〕
+なのか、-なのかキーワードの判断チェックからスタートです!!
「+・-どちらをつかえばよいでしょう。」をやらせてみて下さい。
🌼子どもに「~いくつ?」と問いを読ませた後、
「たし算、ひき算どっち?」と声かけし、符号を答えの欄に書き込ませてください。
たし算、ひき算の符号は、キーワードで判断できることを意識づけていきましょう。
〔〇と△でいくつ?の立式へ〕
あの手この手でようやくここまでたどり着きました。
たし算・ひき算の学習が〔分解と合成〕から入ることがとてもとても難しかった頃が懐かしくなりますね。
「いくつ?をしきになおしてこたえましょう。」をやらせてみて下さい。
スモールステップで、少~しずつ言葉を付け加えてきた結果は・・・
「2と3でいくつ?」などの会話が見えてきました(嬉)✨✨
いよいよ、文章問題へ突入です☆
「もんだいをよんでけいさんしましょう。」
まずは、問題文を読ませた後で、キーワードを探させてください。
+-のキーワードに、アンダーラインをひかせると立式もスムーズになります。
計算の後、単位の書き忘れがないようにポイント(又は単位の色分け介助)で気付きを促してあげて下さい。
ものを数える時、まずは単位があるということを理解すること、そしてものを数えられることが必要になってきますね!
「もののかぞえ方」「単位の学習」は、ちょっと先のさんすう2の時にアップします♥
+のみ、-のみの問題に慣れてきたら
1問目が+だったから次も+とパターンで解かないように、
ランダムの問題に挑戦させていってくださいね✨
😊
+-のキーワードを見て、すんなりと問題を解く頃には、
「たしていくつ?」「のこりはいくつ?」などのような言葉と数字を組み合わせた会話やコミュニケーションが増えているかもしれませんね✨
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