~2~3単語つなぎ・書字~
・文字が読めるようになった。
・書くこともできるようになった。
・文字数の少ない単語なら読んで、理解して絵をさがすこともできるようになった。
・書くこともできるようになった。
・文字数の少ない単語なら読んで、理解して絵をさがすこともできるようになった。
そこまで出来るようになったら、
次は、文を読んで理解できるようになることです♪
文字の羅列を見ても、単語のかたまりとして認識し、捉えられるようになる必要があります♥
さっそく「2~3語つながりの言葉つなぎ」や、「2~3語の書字」をやってみましょう。
①「と」で連結した2つの単語を読んで、あう絵をさがしてつなぐ。
②形容詞が2つ付いた単語(ex.まるくて おおきい)を読んで、あう絵とつなぐ。
課題です。
正しく判断して絵とつなげるようであれば、文の読解に期待が持てます✨
文字が1行続いていようと、文字を単語のかたまりとして見わけることが出来れば、内容を理解することにつながっていきます♪
そして、
子どもが絵を見て単語を書くだけでなく「と」を入れて書いてみるのも、文を書く取っ掛かりになります!
😊
単なる音の羅列ではなく、文字を読む力をフルに活用して認知発達させ、理解力、コミュニケーション力を伸ばしていきたいですね✨
次回は、「2語文・3語文にしていくために必要な動詞」と「2者・3者の関係を表す助詞」についてを予定しています♪
こばとのワーク
ダウンロードしてお使いください♪ 登録はありません。